フロリダ帰りの歯痛発生、その後です。

前回はこちら


痛みに一晩耐えて、ゴールが見えず。。。
歯医者さん探しから始まりました。


tooth2

アメリカに住んでいたら、長期休暇で日本へ行って歯医者さん!
それが当たり前だと思っていました。

だって、高いんですもん。
普通の保険だって高いのに、歯科治療は含まれていないことが多いんです。


でも。
今回出会った歯医者さんの話を聞いて、考えが変わりました。


そうか。
日本は安い分、保険の範囲でしか治療ができないんだ。。。


だから、予防はしっかりするけど、進んでしまったものの治療は長引くんだね。

高い治療をしても、歯医者さんが損をするだけ。
保険で収まるようにしか、治療が行えないんだ。


だから?なのかな。
日本の歯医者さんは、いつも待合室が患者さんでいっぱい。


わたしが今回行った時も、患者はわたしだけ。
先生は、わたしの麻酔が効くまで、腕組みして雑談しててくれました。

それだけでなんだか安心感が違うのです。
(わたしは大の歯医者嫌い。普通に病院も嫌いですが)


今回、治療が終わっていたはずの歯根。
日本での治療の問題が浮き彫りになった形でした。


続きはこちら